入居者の皆様へ

ご入居者の皆さま、これからご入居される皆様からよく寄せられるご質問とその回答を記載しております。こちらに記載のないご不明な点などは、ご契約店舗、または当社までご連絡ください。

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お部屋に関するQ&A

賃貸入居準備編

Q1 連帯保証人を頼める人がいないのですがお部屋を借りられますか。

A1

当社ではいくつかの保証会社をご用意しておりますので保証人不要プランをご利用できます。 利用にあたっては保証会社独自の審査と別途費用が発生いたします。

Q2 お部屋を借りるのに必要な書類はなにがありますか。

A2

契約者:住民票、身分証明書、銀行届け出印(物件により収入証明) 保証人:印鑑証明 承諾書 ※審査過程によっては収入証明が必要な場合もあります。

Q3 契約金をクレジット払いなどの分割で支払いたい。

A3

原則は事前に振込みでお願いしております。申し訳ありませんが一括でのお支払いをお願いいたします。分割はお引き受けしておりません。

Q4 契約時に支払う敷金は解約時いくらくらい返金されますか。

A4

滞納賃料や清掃費用、お客様の責任による汚損や破損にかかる費用等を差し引いた金額となります。

Q5 更新はいつ頃連絡が来ますか。

A5

契約満了の2ヶ月~3ヶ月前に書面にて通知をします。 定期借家契約は約半年前に終了通知をおこないます。

Q6 規定の鍵交換費用に自費を足して希望の鍵へ変更可能ですか。

A6

形状や品番、納期などの事情が許せば可能です。マスターキー設定の物件ではできません。

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賃貸入居中編

Q1 インターネットの光回線を使用したいのですが、手続きはどうしたら良いでしょうか。

A1

ご契約の際にお渡しする「入居のしおり」を御確認ください。 建物に光回線が導入されている場合は記載の回線会社にお申し込みください。 建物に光回線設備が導入されていない場合は、回線業者に申し込みの上、ご連絡ください。 工事方法によっては導入ができない場合もございます。

Q2 鍵を紛失してしまいました。どうしたらよいでしょうか。

A2

弊社営業時間内に、お客様の身分証明が可能であれば貸し出しができる場合があります。ただしすべての物件の鍵をお預かりしてはおりません。

Q3 室内設備が故障した場合どうしたらよいでしょう。

A3

弊社グループ会社「リフォームの三幸株式会社」へお問合せください。状況をお聞きして適切な対応・手配をおこないます 03-5452-0221

Q4 お部屋を解約する際にはどのような手続きが必要ですか。

A4

物件には解約予告期間があります。(一般的には1ヶ月以上) 賃貸借契約書を確認の上、管理会社まで書面で届出てください。下記解約編より解約届け書面を入手できます。

Q5 お部屋を退去する際に準備する事はなんですか。

A5

電気、ガス、水道、電話、インターネット等の解約の連絡、郵便局への転送届けの提出、役所への住民票の転居の届け、粗大ゴミなどの回収の手続き。 部屋の備品等の確認、エアコンのリモコンなど紛失しやすい備品です。

解約編

解約届けの印刷はこちら

Q1不動産会社の方がお部屋に来るのでしょうか。

A1 はい、荷物が運び出された後をお客様と一緒に確認させていただく「退去立ち合い」をおこないます。

Q2 月の途中で退去するのですが賃料は満額支払うのでしょうかそれとも日割り計算で支払うのでしょうか。

A2

いったん満額でお支払いいただき日割り計算したうえで、残額を敷金返金分と合算してお返しいたします。

Q3 駐車場や駐輪場の使用料、町会費なども日割りで返金されますか。

A3

すべて契約に基づく処理となります。一部、町会費などは返金されない場合もあります。

Q4 敷金は退去からどのくらいの期間で返金されますか。

A4

おおむね1ケ月程度お時間をいただいております。

Q5 原状回復費用はすべて借主が負担するのでしょうか。

A5

いいえちがいます。自然損耗や経年劣化を除く汚損や破損のご負担をお願いしております。

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